戻る
                         映像照明   No.19〜10(映画照明)

        No.29〜20へ

映画照明 NO.19

 1982年 3月発刊

●第13回 照明技術賞          選定委員会

●座談会
  見る、聞く、語る あゝ野麦峠・新緑篇   編集部

●特別寄稿
  マタギ  ロマンのライトマン      後藤俊夫
  粗食 石井長四郎とはだかの天使  石田勝心

●人物往来
  「山襞の叫び」と渡辺 生          三浦礼

●ロケ随想
  南十字星 シンガポール・ロケ       泉真人
  あゝ野麦峠 ロケ地めぐり        村上勝美

●現場報告
  大日本帝国               小林芳雄
  北京故宮博物院             八亀実

●技術研究
  現像所の仕事について        村上修二
  吊り二重                  技術部

●スポット&フラット
  雑寒記                 川島晴雄
   確定申告                 I・K生
   DANDY豊島良三氏を悼む      飯島博

●連載 軌跡・V ライトマンたちのあゆみ
                         三浦礼

         グラビアデザイン 高柳清一
         表紙イラスト    村木史顕

映画照明 NO.18

 1981年 9月発刊

 “希”                    伊藤幸夫

 咽から手を突込んで…映画を作る   今村昌平

 おしゃべりサロン
  泥の河
  泥の河ドキュメント            島田忠昭

 特別寄稿
  合成のいのち綱「照明」         石井義雄

 第12回 照明技術賞           選考委員会

 連 載 軌跡・U ライトマンたちのあゆみ
                          三浦 礼

 現場報告
  俺とあいつの物語          宮原 敬
  モーニング・ムーンは粗雑に   金沢正夫
  教育は死なず            荒 静也
  駅                   望月英樹
  青い珊瑚礁             矢部一男
  連合艦隊              小嶋真二

 スポット&フラット
  雑感                 望月英樹
  出逢い                小野孝雄
  絵づくりの魅力           小川政男

 新機材紹介
  クールライト
  ロスコ・フォグ&スモーク・システム

           表紙イラスト 村木史顕

映画照明 NO.17

 1981年 2月発刊

 66万6000人の減

 座談会  
タイムリミット(ゼロ)
        TV映画スタッフに聞く


 インタビュー
  東陽一・わたしの映画論

 特別寄稿
  プロデューサー稼業          島津 清
  マタギ  うらばなし          後藤後夫

 書 籍
  赤橙黄緑青藍紫

  寅さんとの出逢い           青木好文
  フジカラー・ネガフィルムA250を使って
                        岩木保夫
  ちょっとした愛情            高嶋利雄

 連 載 軌跡 T  ライトマンたちのあゆみ
                          三浦礼


 現場報告
  古 都                  加藤松作
   震える舌               小林松太郎
   スローなブギにしてくれ       熊谷秀夫


 スポット&フラット
   メロウなブルースにしてくれ     高柳清一
   20世紀最大の発明は?        L・M生
   ワン・インキー・テンション・オーバーゼア?
                         小山 勲
   映画「ええじゃないか」の街から 三浦勇次郎

 新製品紹介
  フジカラーネガフィルムA250
         ワン・ステップ・モアの魅力
  ミノルタ・スポットメーター・M
 
           表紙イラスト 村木史顕

映画照明 NO.16

 1980年 7月発刊

 ふんばれ日本映画
 技術賞あれこれ             伊藤幸夫

 私のカツドウ屋志願 −インタビュー長谷川和彦−

 座談会   影「影武者」を語る   照明スタッフ

 第11回照明技術賞    照明技術賞選定委員会
                 総 評    堀川弘道

 人物往来  下村一夫・栄光の渡り鳥   三浦礼

 電球のはなし          江東電気株式会社

 映画の雰囲気                平田光治

 現場報告 
  「二百三高地」              梅谷 茂
  「わが子は殺人者」           小林秀之
  「復活の日」               望月英樹
  「父よ母よ」            佐久間丈彦
  「帆船日本丸・1980」        橋本伊三郎
  「翔べ・イカロスの翼」         荒 静也

 スポット&フラット
  「そのライトお化けして?」      田代 保
  からだの中を風が吹く」        赤松隆司
  電通映画社40年            秋葉 弘
  将来はハリウッド            林 信一
  伊藤東一郎メモより「木立と小道」  村上勝美

           表紙イラスト 村木史顕
           カット 伊藤東一郎 細越省吾
           グラビアデザイン  金沢正夫

映画照明 NO.15

 1980年 1月発刊

 映画の裏方

 座談会T  ニュースライトを語る −新器材展より
 座談会U  天平の甍         照明スタッフ

 寄 稿
  映像劇演出の立場から       吉村公三郎
  ビスタサイズ映画について     高村倉太郎

 誌上討論 Q&A
  アメリカ物語Q              三浦 礼
  アメリカ物語A              中里 要

 技術研究
  HMIライト シリーズ 
  ユニバーサル ライト         龍敬一郎
  撮像管と照明              橋本紘一

 現場報告T  海外からのメッセージ
             アラスカだより   小山 勲
             アメリカだより   青木好文
             中国だより    三浦勇次郎

 現場報告U
  太陽を盗んだ男           熊谷秀夫
  配達されない三通の手紙    小林松太郎
  動乱                 川崎保之丞

 スポット&フラット
  キャッチライトのおはなし      粟木原毅
  天使も困惑!?             保坂直宏
  アメリカ ひとり旅          井口喜一

 スケッチ
  時代劇の感触にふれて     鳥居塚誠一
  あなたの大切な目を守る健康体操

 訃 報 藤林甲との思い出      横山 実

         表紙イラスト   村木史顕
           カット        細越省吾
           グラビアデザイン 高柳清一
           本文デザイン   高嶋利雄
      

映画照明 NO.14

 1979年 8月発刊

 協会活動総点検             小嶋真二

 寄  稿
  技術者の「待つ」時間         新藤兼人
  「陰翳礼讃」によせて −明暗の美学−
                        芳野尹孝
  どうなっているの?         神山征二郎

 座談会    CFの現場ではこんなことが

 作品研究  ディア・ハンター

 第10回照明技術賞
  照明技術賞を機に思うこと      瓜生忠夫

 追悼・下川原友雄氏      三浦礼・伊藤幸夫

 契約という名の労働者
  そのルーツを探る            渡会 伸

 人物点描
  「二十四の瞳」をめぐる人々   佐久間丈彦


 現場報告
  CFフランスロケ            久米光男
  ライティングプラン          矢部一男
  H・M・Iライトについて        高嶋利雄

 スポット&フラット
  金田一と黄門と八戒で優勝を     T・A生
  映画照明13号を読んで       泉 正蔵
  映画・コソアド 6           久米成男
  「東一」ちゃん             八亀 実

 スケッチ 
  時代劇の感触にふれて      鳥居塚誠一

       表紙イラスト   村木史顕
       カット        細越省吾
       グラビアデザイン 高柳清一・金沢正夫
       本文デザイン   村上勝美

映画照明 NO.13

 1979年 1月発刊

 手抜き
 「あゝ野麦峠」と日本映画の復興と
   −伊藤武郎プロデューサーに聞く− 久米成男


 寄  稿
  アメリカロケ PART2           佐藤純弥
  「陰翳礼讃」によせて          芳野尹孝
  お父さん                 浅丘ルリ子

 技術討論
  1.私たちはこう観た/「野性の証明」
                「聖職の碑」
  2.「皇帝のいない八月」

 人物往来
  藤林甲・華麗る現場の王様      金沢正夫
  さあ いこうか!             井本俊康

 あなたの場合は? ―アンケート集計− 組織部

 技術研究
  蛍光灯で撮影する           都築政明

 現場報告
  「皇帝のいない八月」          八亀実
  「野性の証明」             熊谷秀夫
  「聖職の碑」               小嶋真二
  「翼は心につけて」仕事の周辺    久米成男
  「大空港」ヨーロッパロケ日記   小中健二郎

 スポット&フラット
  一つの言葉               青木好文
  ハワイロケ雑感             高柳清一
  パリのリース会社           久米光男

            表紙イラスト 村木史顕
     グラビア・本文デザイン 小山勲
       カット 伊藤東一郎・細越省吾
               津吹早苗・飛田博文
 

映画照明 NO.12

1978年 7月発刊

 冒険野郎
 考えてみたい映画のこと          小山 勲
 東映ビデオ発足               桑名史郎


 寄  稿
  照明についてのささやかな感想     朝間義隆
  幸福の黄色いハンカチ          武田鉄矢
  キングヴィダーの"ON FILM MAKING" 瀬川昌治

 C・Fからのメッセージ
  無明の闇を知る心こそ         福原 進
  人それぞれ                大野光正
   C・Fの照明               坂本信哉
   創造する人の意志と夢        鈴木直秀

 人物往来
  公平さん                  飯島 博
  美声のライトマン             飯塚 茂

 技術討論会
  光と音のファンタジア          編集部

 現場報告
  「白い人魚の美女」         伊藤東一郎

 スポット&フラット
  袋                     八亀 実
  本場のプロフェッショナル        小嶋真二
  V・T・Rと現場              萩原猶義
  変な"ことば"              三浦 礼

 技術研究
  フィルム特性曲線の見方〈U〉    當間章雄

 第9回照明技術賞   照明技術賞選考委員会

           表紙イラスト 村木史顕
         カット 伊藤東一郎・津吹早苗
               細越省吾・飛田博文

映画照明 NO.11

 1978年 1月発刊


 倒 産
 這えば立て                 久米光男

 寄  稿
  先ず、光を!!                大林宣彦
  映画照明私論              池田  博

  ニューヨーク派の人々         佐藤純弥
  包丁一本                 高羽哲夫
  石井の長さんのこと           高峰秀子
  段々よくなる法華の太鼓        石田勝心

  京都市右京区花園土堂町13番地   加藤 泰

 人物往来
  執念のライトマン 石井長四郎を語る 村上勝美

 スポット&フラット
  姿三四郎                粟木原 毅

  超拡大ロードショウ          与五沢和史
  洟  糞                  伊藤幸夫
  


 座談会   いかに表現するのか

 現場研究
  ニュータイプフジカラーネガティブフイルム・A
                   富士フィルム映画部
  フイルム特性曲線の見方        當間章雄
  デュープリケーティング・フイルム(CRI及びIM)とは
                        伊地智昭亘
  色彩映画撮影にあたって −4−   本間成幹

 現場報告
  「イーハトーブの赤い屋根」       山の上実
  「人間の証明」               熊谷秀夫
  「がんばれ・ベアーズ」          飛田博文
  CF現場報告「ヤンマージーゼル」   三浦 礼

             表紙イラスト 村木史顕
   本文カット 伊藤東一郎・中沢宣明・細越省吾
 

映画照明 NO.10

 1977年 1月発刊


 うまいこと言いやがる!!
 本部事務局開設に当って         久米光男

 寄  稿
  八甲田山 −完成後1ヶ月−      森谷司郎
  ロッセリーニの訃報に接して     大久保明男
  映画照明小論               池田 博
  スクリーンにライティングする     高村倉太郎
  幸福の黄色いハンカチ・ロケ随行記  谷口源美

 座談会  何を表現するのか        編集部

 技術研究
  スキャニメイト 映像システム      岩沢 昭
  リポーター・ライト            滝沢雄一郎
  色彩映画撮影にあたって −3−   本間成幹

 映画照明の歩みを訪ねて         伊藤幸夫
 照明・コソアド −5−            久米成男
  


 現場報告
  「犬神の悪霊」              小林芳雄
  「八甲田山」         大澤暉男・高嶋利雄
  「幸福の黄色いハンカチ」        青木好文
  「ハウス」                 小嶋真二
  「人間の証明」ニューヨーク・ロケ   田中正博
  江戸川乱歩の「陰獣」のための光源に関する資料
                         三浦 礼

 スポット&フラット
  映写技術の今昔             井坂 孝
  ノンポリ労働者!!              大町博信
  映像照明技術は向上している     青木好文
  熱っぽさ                  L M 生

 第八回 照明技術賞
  照明技術賞選定委員会

               表紙イラスト 村木史顕
   本文カット 小泉しのぶ・伊藤東一郎・
           中沢宣明・細越省吾・小山 勲

        No.9〜1へ

戻る